2017年08月12日

プロト作り

次回作を進めるにあたって、その最終の調整や、その間に次次回作、その次、はたまた形になるのかどうかのプロトなども作っております。
7A7A4345-8797-419A-AE7F-9636A7EF8FD9.jpg
なぜかたまたま2タイプや、2通り、2サイズで悩んでいたりします。

まあ、現場で確かめるとどちらがより良いなんてすぐに分かることがほとんどなんですが、どちらも良い、となることもまたほとんどなんですね。

これらがすぐにお目見えするわけではなく、これから更に沢山の試作を経てリリースされる訳ですが、テストの日々が始まります。今回はちょっと違ったテストもしていますが…

どういうものが完成するか、乞うご期待!!
posted by 4S at 19:46| Comment(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

試行錯誤のそれから

次回作は4sカワードポップです。
釣果投稿では60アップも上がった事のありますし、僕自身が魚をたくさん釣っているルアーでもあります。

ポッパーの釣れる音とかもかなり研究して作ったつもりではあるので、シンプルなカタチの中に色んな要素が詰まっています。

そんなプラグでもいざ製作、となった時にちょっと思いついて試行錯誤してしまいます。C5270D40-FB0F-46B4-93EE-B46567FF8498.jpg
この二つの違い、分かりますか…?

少しの違いで大違い。
それもまたルアーの面白いところ。
使ってるうちに良さがどんどん分かってくるので両方ともリリースしたくなっちゃいます。

結局は片方をリリースする事になるので、ユーザーの方にはこの二つを試してもらう事って出来ないんですが、そういうのもまた面白さですよね。

何かの機会で試してもらいたいなどとも思いますが、決定した方の製作に勤しみたいと思います!




posted by 4S at 09:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

台風のあと

今回の台風はちょうど、近畿圏を直撃しましたが、周囲は無事でした。
とはいえ、長浜市の川が氾濫したニュースを見るとホッともしていられないなぁと思います。

特に僕の住んでいる大阪東部は、過去に水害のとても多い地域だったのを大改修して水害に強くなったことが辛うじて幸いだった…というと聞こえは良いのですが、大改修の結果に安全と安心を得たものの、その地域を流れる河川に棲む生物の少なさは日常を何処と無く渇いたものにしているような気がします。
だからこそ、緑や自然の豊かな水辺を欲するのかも知れませんね。

そんな次の釣りの為に、天候の良くない日には釣り道具を誂え直しをしています。
F00661CD-813C-4EE0-B7C0-DCFBFD3D7E6B.jpg
今年の初旬からテストしているシングルスイッシャー。

もう魚はそこそこ釣ってはいるし、アクション的にはほとんど問題はないものの、使い心地をより良いものにする為にバランスし直しを。それと、同じブランクではありますがブレードものを思いつきで作ったりしました。(これが上手くいくとありがたいんですが…)

さて、まだまだテストテスト!
posted by 4S at 09:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

しばらく間が空きました

こう長いことブログを続けていて、これを読んでい続けて下さってる方には「いつもの事か」とご理解頂けるかも知れませんが、そうでない方が恐らく大半だとは思いますのでしばらく間が空いてしまってすみません!
自分でも何故起きるか未だに分からない「更新離れ」ですけど、やっと重い腰が上がりました。

しかし、前回の釣りの記事から何もしないのは何故なのかなぁ。。。と自分でも思う次第です。

釣果投稿も届いておりますし、出荷だってした。単に業務的に更新するネタも沢山あるのに…何故か?自分がブログに飽きてきたって訳でも無いんですけどね…急に書きたいことがあれば長文書いたりする訳ですし…

ただ一つ言えることがあるとしたら、違う事で頭がいっぱいになっているって事ぐらいですね。

このところ、「ルアーのアイデア」とか「ルアーを作るアイデア」とか、「作るための環境づくり」にハマっている事は確かです。あと、釣りも週一ぐらいで行ってますし。

それが良いか悪いかはまだ分かりませんけど、今は新しいルアーを作る楽しみに没頭しております。沢山のボツも生まれる訳ではありますが。あと夏風邪引きました。

そんなこんなで更新が滞っておりましたが、そろそろ再開していきたいところです。

あんまり関係のない話とかも入れていこうかな。趣味で映画は観てるんですよね〜最近はSFにハマっていたり。

そんな事よりやっぱり釣りに関する事を第一に入れていかないとですね!

そっちもまた追って行ければと思います。

8D180508-74E9-4DBB-9FB0-186A890A30DD.jpg

最近調子の良い琵琶湖で坊主食らった話もありますし!

それではぼちぼちお楽しみに…
posted by 4S at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

このところの釣り

いそいそと、日々新しいプラグをせっせと作っています。
その中で釣果投稿を頂いているのは大変嬉しいものなんですが、自分が行った釣りも上げていこうかなと。

春あたりから、シングルスイッシャーの新しい形を模索していて。
釣りの度にやり直してテスト、を繰り返しているわけです。それもそろそろ煮詰まってきたので、2タイプ、思いついたものが形になったので、いい頃合いを見計らって釣りにいきました。

59AA6861-BE2D-4E77-9C24-F6D30BB211C1.jpg
工房から1時間半くらいのところのリザーバー。行き付けてはいる場所なんですが、季節によって全く違う表情を見せるのでとても気に入っている所です。
D21EBC45-E28A-45F2-BD99-87D872AAA6EC.jpg
春なら水の中に沈んでいた立ち木やシャローもこの時期なら露出して、新たなポイントを形成してくれます。

ベイトが周囲で跳ねていて如何にも釣れそうな雰囲気ですが、打てども打てども…
ま、いつもの事ですね。

今日はプロトタイプのテストなのでそんな甘い事言ってられないんですが、アクションやキャストフィールは大体オッケーは出ているのであとは魚が出てくれるのを心待ちにアクション繰り返していると、激しいバイト!

9B2175ED-956B-46DC-A318-13D7F05C12F9.jpg
同船者にも使ってもらっていた少し潜るタイプのシングルスイッシャーにどか〜んと出ました!

テストとら関係ありませんが、バイト、ジャンプ、ファイト共にサイコーのブラックバス。傷だらけながらとても良い一匹でした。

8507A124-C7E1-4850-BA65-952E24D46EE1.jpg
本当に良い一匹を釣ってもらったあと、久々に操船を代わってもらってフロントシートで打って行きます。

いい雰囲気の岩盤で小さなバイトをもらうもバラしちゃいました。
まあ、魚を、呼ぶ力はあるって事で 苦笑

そろそろ欲しいなぁと思っていた時に投げたインレットを少し外した場所でようやく出ました。
B51A2B8F-A372-4E9F-B8FF-30F7368BA041.jpg
こう見えて40くらいはあるんです笑

これは潜らないタイプのシングルスイッシャー。今日はその二タイプを交互に投げて行ってどちらを出そうか、という感じで釣りをしていたんですが、どちらにも一長一短あるので、2タイプともそれなりの完成度で魚が出てくれたので、とりあえずはなんらかの形で両方出す事で決定を。

C956D210-2F98-4A7E-A68D-5122DA394B26.jpg
それから夕マヅメに向かって幾度かのバイトがあるので夢中になってしまったらすっかり暗くなってしまった。

あれから数本釣り上げもしたし、ロケーションや過ごしやすさも相まって、久々に童心に返ったように楽しんで釣りをした様に思います。

毎回こんなには上手くいかなくても、そこそこ満足のいく一本が釣れたらと、それはそれで良しとしているのだから。

この日はとても良い1日でした。


posted by 4S at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ダーター縛り

世間は連休らしかったですね!
それらしい事は何もしてませんが、
近頃僕の行った釣りもちゃんとご紹介せねばと思っておりますが、有難いことにご投稿頂いております。Sさんからです。

「釣れました。
今朝はダーター縛りで!(笑)
グッドゴッド1キャッチ1バラシ
チャガーパイプ1バラシ
ザ フー 1バラシ
ハタキ系のバイトが多かった……」

66C2D1F2-808B-4E27-94EE-9DC04DD7A692.jpg58740268-4482-46D2-974E-5E45E427CB6A.jpg
グッドゴッドでの一本!
上から見た目が好きです(製作者談)

Sさんから釣果報告が届きました!

ダーター縛りとは渋いですねぇ。
グッドゴッドはその中でも扱いやすくて釣りやすい印象が、辛うじて、ありますが、

注目するのはザ フーです!

なかなか釣果報告が来ないザ フーですが、魚を呼ぶ力は強くって、でもバラしてしまいやすいんですよね…

ダーターってここぞ!って時に使いたいプラグではありますが、使い込むほど面白さが覗けて、釣果が増してくるプラグです。

その意味で、ダーターの釣果報告はほんと痛快なものがあります。

釣れた報告ももちろん、バイトやバラした報告もお待ちしております。

トップウォーターは釣った分だけが釣果がじゃないところも面白さだと思います。

暑くなってきましたので、皆さん水分と塩分の補給は怠らず、御身体にはお気をつけてくださいね!
posted by 4S at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣果投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

4s バステイカー

釣果投稿が届きました!

Facebookのメッセンジャーで頂いたんです。今はほんと便利になりましたよね。

ありがとうございます。

三重は員弁の和菓子屋、月乃舎さんからです!
「今朝琵琶湖で西の巨匠のダムトーに続く名作バステイカーで48です!
かなり激しくバイトしてくれました。メッチャ引いたので50アップかなぁ〜〜と思ったらちょっと足りずでした(笑)」
4C6B51C7-65E9-41F0-AD78-0A1F85789260.jpgDE93B2E6-BDCC-4F59-A208-8F5B44BB56EA.jpg
何やら気になるワードが入っていますが笑
良い魚ですね〜
つい最近の土日は凄く良かったみたいですから。その時に琵琶湖に居たかった…

やっぱりバステイカー釣れちゃうんだなぁ。それに並ぶ作品を作らねば!と思い日夜頑張る次第です。

ありがとうございます!
また釣果があれば、4ssosurface@gmail.comか、Facebook、 Twitter.instagramのsosurfacerアカウントまで、メッセージいただけましたらと思います。
posted by 4S at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣果投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

浮き姿勢

E175481A-7C2E-4C80-A0A0-FF1F04DEECD0.jpg5C118F12-6DC6-4461-B148-3C441C1861CD.jpg
parabolics 次回作「THE GREAT SLACKER」の浮き姿勢。

お尻が沈んで、上顎は完全に出ています。
ラインスラックの取り方次第で音を鳴らすことも鳴らさずダイブさせる事も出来ます。

やや重めの比重ですが、このバランスを作りたかった。

軽いプラグが多い中、こういう選択肢もあっていいと思います
posted by 4S at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

parabolicsの硬質発泡について

「31センチ…ですが初場所のダムで釣れて良かったです」
と頂いたのはSさん。
0969CE8C-8478-428F-AACA-33C1343F9A78.jpg

この色は昔のレーベルやノーマンなどで塗られていた別の「パロット」なんですよね。
クランクベイト繋がりってところもあるし、僕も4sではよく塗っていたパロットもありますし、その辺りの文脈も楽しんで頂けたら幸いです。

と言いつつparabolicsの硬質発泡樹脂はこの短い間でも3回ほど種類が変わっています。

今はウッドと遜色のないぐらいタフさがあるタイプのものを使っています。
タフと言うことはやや比重に影響がありますが、この時のwobble-Uは素材自体の比重がバルサ並みに軽いものになっています。

ただ、そのままでは強度に不安が多いので、
強度を補足するためにフレームを入れているために重量としては次回のグレートスラッカーと同じく1オンスほどありますが、バランスの作り方が違うので操作感や着水の感じもまた違います。
(wobble-Uとプロウルフィッシュのみ同素材)

多分、次回同じ素材で作るとすれば従来の価格では無理ですので、気になる方は是非今のうちに探して見て下さいね。

parabolicsの硬質発泡樹脂はルアーを作る度にルアーに合わせてどんどん進化していってますので、今後も期待してもらえたら幸いです。
posted by 4S at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣果投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

parabolics「the greatslacker」

パラボリックスの新作のお知らせです!
the greatslacker(ザ グレートスラッカー)です。まずは画像をご覧になって下さい。
1CC29611-82CA-4702-896F-8DEBA686D1AC.jpgAA391B1A-5968-42E0-9DC9-7365550F8FFE.jpg3826683C-545E-407D-8FBF-7ADC4FA85D33.jpg
はい、ずんぐりむっくりしてるダーターです!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、これのモチーフはカーターズ、ベストエバーです。それを現代のトップウォーターに合わせて設計をした、というか、必要な形を作っていくとこの形になったというのが本来のところですね。

そのベストエバーもクランクベイトとして設計された様に、僕としても、このプラグはポップ音を出せるクランクベイトとしとの位置付けです。
とはいえ、wobble-Uの様なスルリとしたローリングアクションではなく、それはやっぱりどちらかというとダーターのそれ。
ダーターが苦手な方にオススメしたいプラグです。

で、カラーは上の6色。
まずはRH
015C7ECB-9F65-4EA2-ADE2-E79CBB79663B.jpg
極力シンプルに仕上げました。従来のそれよりもややトーンを抑えてオールドっぽい雰囲気を意識してみました。あくまで「ぽさ」です。
1BA25651-3C04-4A12-B486-DD4E16E2C171.jpg
BSB
晴れた日は青が良く届く色。実はローライトに目立つ色なんです。口の水色が良く映えます。
BF4F32FF-7454-406A-88F5-0B88D01DEFFE.jpg
GS 普段ならシルバースケールのところをゴールドに仕上げたバージョン。グッドゴッドのレギュラーカラーでもありましたが、今回はお腹を蛍光オレンジで塗ってます
AD31C52A-26BA-4764-A953-50398B656402.jpg
XRO オレンジの金骨カラー。最近は骨というより、虫とかザリガニの関節っぽくみえてきました。こんな虫とかエビいないですけど。もっとも派手な色です。
CDD30739-7567-4FBE-BD40-DE9365B9CDD4.jpg
CC 今回も塗ってしまいました、コットンキャンディ。今回はお腹がチャートリュースです。目が青でキャスパーっぽくもなってて、口の蛍光レッドも相まってか良い感じの表情に仕上がりました。 parabolicsらしい色ですね。
ABCEC082-9D96-4B3C-8DD3-08EA85DF27F7.jpg
YGF 黄緑のカエル。僕はフロッグカラーが大好きなんです!見飽きたよって方も多いかも知れませんが、これがブラックバスの口にかかってるのを見るのが本当に好きなんでついつい塗ってしまうんですね。

以上シンプルな6色ですが、いかがでしょうか?

7月中旬の発売目指して、がんばりまーす
posted by 4S at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする