2018年05月11日

マイノリティ オリカラ ダズルバグ

「こんばんは!
どアフタースポーン頂きました(笑)」


04A2E2B8-7529-439D-9C6D-9F93F43A9F05.jpg
2D789729-4990-4B5A-9E59-8B6B30B88DC9.jpg
お写真いただきました!

ちょっと痩せててかわいそうな感じもありますが、
これからいい餌いっぱいとって欲しいですね!

この方、ヒサエダさん、このマイノリティさんのオリカラシリーズで沢山釣って下さってるので、また後日ご紹介させてもらいますね。すごく愛用してくださってる見たいです!ありがとうございます。

釣れたら是非メールやメッセージでご投稿くださいね!お待ちしております。
posted by 4S at 20:10| Comment(0) | 釣果投稿 | 更新情報をチェックする

2018年05月10日

デイナマ成功!

前回の記事ではリザーバーで数匹釣れたとあって良い感じに見えるかも知れませんが、実はルアーテストと称して近所のオカッパリでは幾度となくノーフィッシュを喰らい続けているんです…

それでも新作ルアーのアイデアは出てくるわけで、テストは最近オカッパリ→ボート釣り、という流れでやっているので何かしら結果はオカッパリで出してからじゃないと始まりません。
だが、近所のフィールドの釣れなさ…

これをどう、克服するか。
それを考えているんですが、あまりにも釣れない続きだと気持ちも折れます。

というわけでたまには趣向を変えてナマズを釣りに行こう!と相成ったわけです。

ナマズ釣りに行く際に気をつけたいところは、まず、ルアーのバーブレス化。フィッシュグリップとペンチは必須。そして、強いタックル。

これと長靴だけ用意出来たら後は近所の河川へ!

河川といえば聞こえは良いのですが、要するにドブ。
その中でもポイントはコイとか大型魚がうじゃうじゃしてるところですね。

そこへプロトのルアーを投げていきます。

なかなか反応が悪い。
いや、反応が悪いのではなく、見切られている。

明るい時間帯ではナマズの警戒心は相当あるようで、どうもバイトがあったとしても違和感を感じておかわりバイトが出る事が少なく、そしてそのあとはそのポイントを離れてしまう…

むう、難しいなぁ…

そうなればこちらもこちらで、そのポイントは諦めて違うポイントへ。
何せ河川ですから、幅が無くても長さだけはあります。

歩いていくと、良いポイント、良くないポイントなど当然あるのですが、ある傾向にも気づきます。それは置いておきますが、気づけば数キロ歩いてるって事がよくあるので車の位置などには十分気をつけましょう。

で、とあるポイントに差し掛かると、明るい時間帯にも関わらずナマズが数匹確認出来るではないですか!

相変わらずすぐに見切られてしまいますが、その中に明らかに大きいやつを発見!
プロトのルアーは置いといて、スラッシュホグに変えて一投…

D69C7227-09A9-418D-A833-44B67018C773.jpg


横から小さいやつに横取りされちゃいました笑

でも一本は一本。
大きいやつが離れてしまったので、休憩がてらほかのポイントへ。

そちらではコイの量が増えてしまってどうもナーバスなナマズたち。
しばらく様子を伺ってから先ほどのポイントへ。

さて、見ると、さっきの大きいヤツが戻っています。やっぱりポジションがあるんでしょうね。

というわけでもう一度!
D65276D4-074B-454A-BAB5-CC52DC5A4EC1.jpg

口の中の柔らかいところに刺さってしまって血が出ちゃいましたが、70強はあるナマズ。このドブの主かしら?なかなかのファイトでした。

普段なら外道扱いのナマズですが、それなりに道具を揃えれば安心してやり取りして取り込めるので、それはそれで楽しいものです。

ただ、平日の昼間から河川をうろつくのはちょっとご近所さんの目がにこやかなのが気になりますね…笑
posted by 4S at 10:39| Comment(0) | 釣り | 更新情報をチェックする

2018年05月08日

五月の釣り

なんと、気づけば2月の初バスからブラックバスというものに触っていない。
あっという間に五月になってしまった。

実は隠れてオカッパリで頑張れど、バイトをいくつかもらうだけで魚は釣れずにいた。

そして、この連休の後半に差し掛かる辺りで、友人からの誘いもあって比較的近場のリザーバーへ。

家から1時間半程走って到着。
朝の薄暗いうちから船を浮かべて、雨の湿った空気を纏って釣り進んでいく。
42A2EA3A-A59F-4C0A-81AD-5D66D08C87A2.jpg
ところどころ、新緑が綺麗だなぁって言ったりしてる間に同船者にバイト!
引ったくられるダズルバグ
1C821C9D-1116-4FCE-A9CC-84FAABC73557.jpg
思ってたよりも小さくて釣った本人も苦笑い。。

とはいえ、ぼくに起きたことではないんですが、嬉しくはあった。
魚の活性が見えた様で、やる気が出てきたところでその同船者にさっきよりもずいぶん大きなやつが!が、ファイト中にバレてしまい…滲み出る悔しさ…

そんな彼を見ながら、次こそはと思いつつ船を進ませる。悔しがる一方で膨らむ期待。

ある所に差し掛かった時、やっと僕にも!
489C96C6-6407-4788-AA0D-D672D5898F47.jpg
ドヤ感が凄い笑 2ヶ月以上ぶりのバス、嬉しかった…
マイノリティさんとこのオリカラダズルバグで。BC310F19-1655-44D6-B288-B711ABDE9BFE.jpg
写真に青緑が映える、この色。
プラッギング中もよく見えるし、時折見せる腹のオレンジがおもしろく、好きな色になった。

とりあえずホッと一息ついたところでまた同船者に魚が!
0A06BBBF-7C55-4B41-8437-1BE2632E4FEB.jpg
こちらはブーブーチキンで。
手指が荒れていたようでフィッシュグリップでキャッチ。

僕の作ったプラグで釣ってくれるのはほんと嬉しいこと。ありがたい。

その後は連発!

60F41485-6075-4216-B9DA-670C983B1F17.jpg
と、してる間にプロトの「大人げないダブルスィッシャー」で一本!ちょっとだけサイズアップかな?

8DC86D44-E2C7-4DFA-A89A-2D14AFF584A7.jpg
そして、大人げなく釣ります。
D447577D-911E-4C36-827C-EA36A703574B.jpg釣ります。
ほんと大人げない感じですみません。

釣れる感じも狙い通りで、数をのばすことが出来た。
時間はお昼前。
そうこうしている間に風が強くなってきたので上がる事に。
サイズは上がらなかったけど、数釣れたのでとりあえずは満足。

書きながら、もう次に行きたくなっているのもまた、釣りの面白いところだなぁ。
posted by 4S at 02:23| Comment(0) | 釣り | 更新情報をチェックする

2018年04月24日

第一回knitイベント、終わりました。

31154299_1944394665593596_6165462829429161984_n.jpg

詳しくはknitNEWSまで。

(展示のルアーに混ざって最近作っているものも並べました。)

当日は、僕のお客さんは殆ど来ないだろうなーなんて思っていましたが、数名の友人や知り合いは来てくれました。
ですが、ルアーを買ってくれたのは初めてParabolicsの存在を知ったような人ばかりでした。

その辺りはほんと面白いところで、ご用意したのが羽モノっていうところもありますが、「色が気に入った!」なんて言ってくださったり、「羽モノ、前から気になってたけど、初めてなんでどう使ったらいいんですか?」などといった質問をお受けしたりなど、とても新鮮な気持ちになりました。

イベント開始前は「量販店でどう売っていくか」なんて肩に力が入った感じで構えていましたが、やはりアネックスさんがルアー専門店ということもあってか想像以上にお客さんがちょっとマニアックな感じがあってみんな好きなんだなぁ…といった感じでした。

会話の中に時々スタッフさんも入ってくださる場面もあり、お客さんとメーカーという感じだけでなく、お店がハブになるような感じを作ることができて、とてもイベントとして良いものになったのではないかと思います。

また、イベントのあとはみんなで反省会をしましたが、気持ちは既に次回に向いています。

とはいえ、こういうことができるのも、僕が普段お付き合いさせて頂いているお店さんやお客さんあってのことだよなぁ…なんて感慨深くなり、今後もっとより良いモノづくりをしなくては!!と気持ちが新たになったのは言うまでもありません。

「knitは釣り人のいとがよりあって成立したブランドです」

なんて掲げていますが、僕達だけでなく、日々関わっている釣り人全てによって成立しているんだと気づかされた一日でした。



posted by 4S at 19:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2018年04月23日

ピステイカー Dカラー

BD6DF2DC-469C-44E1-81E4-3B738B8FF21D.jpg
ムラキさんからピステイカーで釣れたとご報告を頂きました!ありがとうございます。40センチだとか。綺麗な魚体ですね。

前も言ったかも知れませんが、昨年は釣果投稿を数多く頂きまして、それに対して感謝の気持ちが足りないのでは?という具体的なご意見を多々頂きましたので、その様な圧力に屈する事なく、私はこれからも私の道を歩こうと考えておりましたが、やっぱりお写真を頂く度に嬉しさを感じる事は否定出来ません。

というわけで、本年度はもうちょっとでもそのみなさんの釣果投稿にお応え出来るように、ビッグフィッシュ賞や、数釣り賞、良いお写真の中から独断と偏見で選んだ賞などもご用意させてもらいます。
それに付け加え、いつも通りの抽選で数名の方にもご用意させてもらいます。

というわけで、4s、parabolics 問わず僕が作ったプラグで釣ったお写真や、プラグが写っているお写真など、お待ちしております。

インスタグラムなどのSNSでも長いですがハッシュタグ #4sandparabolics で打ってもらえればなるべく拾うようにします。
僕からのいいね!やコメントが無ければ拾えておりません。その際はどういう形でも構いませんのでご一報を頂けますようお願いします。

それでは、各地でシーズンインを迎えたようですので皆さまのお写真を心よりお待ちしております!
posted by 4S at 17:50| Comment(0) | 釣果投稿 | 更新情報をチェックする

2018年04月17日

カワードポップ Dカラー

CF06AA0F-E527-4B04-AA18-A86CD85B5EFA.jpg
「こんにちは。今年の初バス釣れましたので写真送らせていただきます。
去年の初バスはバステイカーのDカラーでしたが、今年はカワードポップのDでした。この色釣れます。」


釣果投稿いただきました!
ありがとうございます。去年も今年もウチのプラグで初バスを釣って頂いたなんてほんと嬉しい限りです。Dカラーは濁りのあるフィールドで使いたい色なんです。この投稿者さんがどういうフィールドに行かれているかは想像でしかありませんが、きっとポイントとのマッチングがいいんでしょうね!

ありがとうございます!またのご投稿をお待ちしております。


今年は釣果投稿に関しまして、ビッグフィッシュ賞や色々と賞を設けて行きたいと思いますので、皆さま是非ふるってご応募くださいね!

posted by 4S at 12:50| Comment(0) | 釣果投稿 | 更新情報をチェックする

2018年04月15日

「knit」イベントでの出し物

P4140003.jpg
春らしく、良い天気が続いてますね。この日曜日は雨も降りましたが、午後からは晴れのようです。
この時期は花粉が憂鬱ですが、雨が降って、空気が澄み渡る一瞬がこんな僕でも外に出たくなります。
言いながら、今週末のイベントに向けてブログを更新しておりました。

こんな感じです

まぁまぁ余所行きな文章ですが、お楽しみ頂けましたらありがたいです。
P4140006.jpg
P4140005.jpg
P4140004.jpg
普段塗らない感じの色を塗ったので、なんか違和感もありますが、これはこれで面白かったです!
4月21日、お近くの方はエイト アネックスさんまでいらしてくださいね!

posted by 4S at 13:12| Comment(0) | おしらせ | 更新情報をチェックする

2018年04月11日

knitのホームページが出来ました。

knitのホームページが出来ました。

ご覧になると分かりますがparabolics の欄では思いっきり4sのプラグが出てますがイメージ画像ということで…

ほんとね、僕のホームページをそろそろ作った方がいいってのはほんとよく分かります。今回、このwix でホームページ作ったらなんて速いんだ!って事も分かったので、近々wix で作りたいと思います。

で、イベント当日はスラッシュホグのオリカラを出そうかなってところです。またその辺りの画像は近々上げるとして、
最近、SNSをみると釣果画像が上がってるのをよく見かけますが…
E245D295-2F21-4E79-9596-E1D462B8B922.jpg
(マイノリティさんで予約受付中です。)

浮き足立って近所を散歩がてらルアーを投げたりしたるんですが、去年叩きすぎたのか、最近めっきり反応がなくなりました。

このルアーでは去年しっかり釣ってるから良いものの、ご近所で釣れなくなるとなんとさみしいものか…まあ、足を伸ばせばそれなりに良いとこもあるので、時間が空いたら行ってみようかな。

言いながらむっちゃ忙しくしております。

まだ色々と上げたい事もありますので。

しばらくお待ちくださいね。
posted by 4S at 23:33| Comment(0) | おしらせ | 更新情報をチェックする

2018年04月06日

ただいま鋭意制作中

7942546C-98F6-426F-A944-89979F09C794.jpg

二つのシングルスイッシャー、
ブーブーチキン(なんでこんな名前つけたんやと未だに思いますが、これはこれで気に入ってます)とダズルバグ。

だいたい同じサイズなのはテストし始めた時期が同じだったから。

思いつきで、「潜らないタイプ」と「潜るタイプ」という風にそれぞれ特化して作ってみました。

ぱっと見は二つとも同じボディに見えるんですが、違うボディです。
ブーブーチキンはハッピーモール、ダズルバグはフードラー(ホッドラー)をイメージして、テスト段階当時の僕の欲しかったサイズや使い心地を考慮して作りました。

今回はオリカラでの製作ですが、またレギュラーも出せたらいいなぁなんておもってる次第です。

この色のお店はどこでしょうか?

というわけでよろしくお願いします。。


posted by 4S at 18:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2018年04月04日

イベントやります。

3D7154F3-05E8-4E2A-864D-48E7F4762845.jpg
来たる4月21日、エイト アネックスにて5社合同イベントやります。

うちはパラボリックスでの参加になります。

とりあえず、事の顛末を。

この5社集まったグループ「knit」の発起人バクシンルアー デザインズの藤本さんからお話が来たのは2月ぐらいでした。

その時、正直言ってウチみたいなハンドメイドで細々とやっているメーカーと、エイトさんみたいな量販店との食い合わせの悪さには僕はこりごりしていたこともあったので、やや斜に構えておりました。

ですが、エイト アネックスさんの担当さんの口から出て来た言葉に驚きました。

「プロショップの様に売っていきたい」

という事なのです。
量販店ですと、大概入れたら放ったらかしにされる事が大半なのですが、担当さんがちゃんといてオススメしてくれるって言うなら話は別だな…よくよくこれからの量販店のことを考えるとこういう判断も必要なんだよなぁ…となり、頷きました。

ちょうど北大阪に僕は販売店がない事ですし、渡に船かなとも思いましたが懸念が一つ

…知名度も無い僕のルアーが売れるのか…?トップウォーターウォーターファンならまだしも、オールレンジの人達ばかりのお店やで…もし売れないなら傷つきます(名前よりも心が笑) そうか、という事で、担当の人も売りますって言ってくれてるし、話半分かも知れないけど、活躍できる場があるならやるまでよ!っていつものスタンスでこの話に乗ることにしましたってのが、顛末です。

でも、よくよく考えてみて、エイトさんみたいな量販店での販売って当たる事が有れば凄くいいことだけど、経験上それは無い!って事は痛感しています。けれども、「このフィールドでなきゃ出来ないこともあるはずだ」って事を強く思います。

というわけで、この「knit」。
デザイン面などはデザイナーさんにご協力して頂いているんですが、これからアップされるであろうHPやSNSには僕の文章などがふんだんに含まれています。

この5社ならではのコラボレーションのアイデアも今後出てくる予定ですので、その辺り、乞うご期待!ってところです。

また追ってknitに関する事をアップしていきますので、よろしくお願いします。。

あと、今knit以外に何作ってるかというとオリカラなどをメインに作っております。
その辺りも更新していきますので、お楽しみに。




posted by 4S at 17:09| Comment(0) | おしらせ | 更新情報をチェックする